庚子造船会東京支部 秋のイベント開催(11月9日(土))

2019年11月11日(月)
令和元年11月9日に開催した東京支部秋のイベントの報告をします。
例年は「夏のイベント」として行うのですが、今回は準備が遅れて「秋のイベント」となってしまったのでした。お題目は「YOKOSUKA軍港クルーズ&戦艦三笠見学」です。
YOKOSUKA軍港クルーズは大変人気のある催しで、バスツアーコースにも組み込まれて予約は数か月先まで一杯という盛況ぶりです。今回、それとは知らずに日取りを設定して案内を発送した後から、予約が取れないということが分かり青くなったのですが、幸い当日券も100枚ほど発売されていたので、地元在住の澤山さんのお骨折りでこれをゲットし、何とか事なきを得たのでした。
戦艦三笠の方は海に浮かんでいないので定員はなく当日券で済ますことができました。全員シニア割引対象者で一般よりも100円安く入ることができたのは嬉しい誤算でした。ただ、その後の横須賀の町での反省会の補助金には不足する金額でした。
クルーズの方は原子力空母ロナルド・レーガン始め各種艦艇が入港中で見どころ満載。三笠の方も日本海海戦シミュレーションゲーム等艦内に様々な趣向が凝らされていて、見学時間が1時間では足りないほどの充実ぶりでした。


後列左より(敬称略)中桐S47、松本S46、上谷S48、中村S47、澤山S52、松井S47、瀬崎S47
前列左より(敬称略)工藤S42、染矢S51、荒木S47、杉本S57
post by 事務局 東京02